10年もの時を経てメイプルワールドも超巨大化が進み、コンテンツに集まる程の人数も居なくなってきました。
それに歯止めをかけるのか、マップの削除やら整理やらが進んでいっているようですね。

KMSではついにカニングスクエア、キノコ城などのレベル上げに最適なコンテンツが削除され始めています。
そしてあのルディブリアムの最下層クエストすら消えようとしています。
エボルビングの時間・回数削減などもあり、既存のソロでも経験値がおいしいというコンテンツを軒並み消し去っているようです。
JMSでは農場が消える告知が出ていましたね。ちょっとこればかりは狩場1が消えた並にショックです。

そしてマップ削除するからには何かいいことがある。それが経験値のアップや敵HPの調整でしょうか?
BB以後にレベルアップ必要経験値は大幅に減りレベリングが楽になったが、ソロの経験値コンテンツが満載でしたから狩場から人が消え去りました。そしてドロップ価値も破壊されていました。
それが以前の形式に戻ろうとしているのかもしれません。特にグループ狩りを復活させたいように見えます。

しかしですね、超範囲攻撃が馬鹿みたいにある職ばかりなのにグループが成立するのか?という疑問が残るんですよ。
加えてダメージブレーカーの潜在能力もあるので、HP弄ったくらいでは元に戻るとは到底思えないのです。
そこで、なのかネクソンは潜在の再鑑定を少量ながら無料で開放しようとしているようです。
強化の書も消えますし、上のことをトータルで考えると攻撃力の均一化がされるんじゃないでしょうか。

メイプルはしばらく再建?の道を辿りそうです。