一般的には称号クエストのほうが防具的意味で盛り上がってるようなんで僕も気にはなっていたんですが、僕はまずはモンスターブックを集めてしまおうと思ったわけです。
というのも結構長くやっている聖魔キャラが結構モンスターカードを所持していたからというのが大きい。といっても80数枚だったが。
前は枚数という概念があって、5枚集めるのにやたら時間が掛かっていた記憶がある。いやはやまた仕様変更があるとは。
5枚まで溜まると経験値ボーナスやらいろいろボーナスが付く仕様があったけれど今回のアップデートで1枚に統合されてしまってそれも抹消されてしまいましたね。残念。
が、改めまして能力が付く仕様が付いたんでそこんところ目指してます。
その割には「いい能力」と「大したことない能力」の差がありすぎなような気もするんですけどまぁいいことにしておこう。

最初僕がinした場所はたまたまエルナスだったんでまずはそこから消化し初めることにしました。
カードドロポに結構時間掛かる事も覚悟していたんですが実際のところ1分も狩らないうちに手に入れられるレベルだったんで思っていたよりずっとドロポ率は高かったです。
ところが、カードを所持していると全くカードは出ない仕様?なので所持しているモンスター狩ってるなんてこともよく有りました。
そんなこんなでエルナス地域は特に問題も無くコンプリート :)
あんまりにもスムーズなんでここで「意外と簡単に集まるんじゃね?」と思ったんだけど、それがそもそも間違った認識だったいうことに当時は疑問にも思わなかったのである…

エルナスも奥に進むと閉鉱マップになって区分が変わるらしく、jkmカードが必要だというところで撤退せざるを得ないことに…。さすがにジャクムの体力じゃソロでクリア出来ませんがな。能力がいい分だけしょうがないがボスカードまで入るのは正直しんどいぞ。
…今カードドロポ率低めだし皆欲しがってるだろうしなおさらゲットするのは厳しい。

今度は近場のアクアリウムの方面へ。補正を見る限り魔の方々はこちらに集まりますよね。まぁまたもや壁となったのがエリアボス。
メンテからあんま経ってないのにワルメンボウ全chいなかった自虐メシウマ状態/(^o^)\

さらに近場繋がりでルディブリアムを消化しようと思ったら何かやたら広範囲だった件。塔は後回しにしてとりあえず深層部のほうをやりにいったんだが最終的な壁はピサスだった。


いい加減にしろYo!

・・・

MapleStory-2011-03-30-22-10-38-95
こんだけ通常モンスターから出てるから出ると思ったが実際は・・・
2回目? 地震に意識持ってかれて回復遅れて死んだよー(^o^)/

ルディブリアム地域のほうに戻り、仕方なく塔を下ってったら普段人がいないようなところにも人がいたりで結構ビックリ。おかげでロムバード沸き待機する羽目になって結構時間を使ってしまったorz 時間湧きモンスターは面倒だなぁ。
降りてったついでに地球防衛軍のほうまで消化して、今度は元老グレイの湧きに悩まされ(ry
何だかんだで昔やったクエもてきとーに消化してみたり。70%とかまで貯たクエがまだ30%もいってないけど流れで消化出来ると苦じゃないから中々よろしい。
一通り終わったら下町行って、ガンガンカード収集してたらまた問題ががが。

そう。鬼系の彼らはクエ消化も同時にしなければならなかった!以前クエ消化してあったはずだがカードなんて持ってるわけもなく結局やり直し。
そんなことよりも問題だったのは、召喚出来るアイテムを6時間に1個/2個/5個しか貰えない鬼畜クエスト。
6時間に1個はマジで何日掛かるかわーらんな。ここはサブキャラ持ってきたほうがいいかも。
いやでもそれはそれでクエ消化してないから時間掛かるし。あー何だこの理不尽っぷりは・・・
BBの影響で2時間になってるみたいですそれでもちょっとキツイような…

カードを大分持ってるつもりだったこのキャラも大分増えました。

MapleStory-2011-03-31-01-12-27-96
今日だけで100枚位は増えたかな?

後1枚ラッシュとか勘弁して下さい(´;ω;`)MapleStory-2011-03-31-01-29-50-40

続きを読む