TEBAのメイプル日誌

かえで鯖でプレイ中のデーモンスレイヤー+αの日記帳。 元戦うビショップとバトルメイジ日記。

2011年02月

あっちこっち飛び回ってエンジェルレイをぶっ放す爽快感

前回言っていたように聖魔でソロビサスに挑戦しに行く為にルディ深層部に行って参りました。

MapleStory-2011-02-14-03-01-36-57

・・・・・・俺はビサスとなんて戦わなかった


というわけで再び篭り狩りonly。131lvです。MapleStory-2011-02-15-06-21-14-46
今回のレベルアップSSはいやに綺麗に撮れた。
デスマリオネットはジェネシス1発で大体死んでくれるから処理が楽。

新たなSPはジャクムなんてまるで想定しておらず未振りとなっていたホーリーシールドとエンジェルレイに2となることに決定。MapleStory-2011-02-15-12-05-04-81
クリティカルが出てようやく50k-70kのようです…
クリティカル率が高いとは言え、まだ攻撃力が弱くて2確にすらなりません。
今はまだ攻撃力が100%ほどしか違わないシャイニングレイとの差別化が出来ませんが、
もう少しスキルレベルが上がって確殺数が安定してくれば大いに活躍しうるスキルになりそうですね。

 

MapleStory-2011-02-15-14-28-04-79
Gファントム狩ってたら何か出た・・・
サドンレイド30とかフリマで超格安で売ってるやつじゃないっすか/(^o^)\

フリマといえばこれ。
MapleStory-2011-02-15-10-15-13-34
フィニッシュブローと間違えて買っちまったorz
始めが「フ」のスキルだったよなーとか思って安かったのもあって即買したらやっちまった…損害1M。
アランとか狩り場で全然見かけないのに。どうしようもないな^o^

 


先日とは別グループの身内ジャクム的なものを昼頃にやると聞いて、エルナス地方へ。
昼頃になってもinしないらしくずーっと待ってるのもアレなんで、ゾンビ狩りに赴こうとした途中にライカンさんがいるじゃないですか?
そのライカンさん、マゾ時代の初期メイプルでは最高効率の狩り場として有り、
またゾンビ需要で閉鉱書生産が盛んだった頃にはジャクムマップまでの生死をかけた道のモンスターとして名を轟かせていたのも今や昔。
思い出深いモンスターだったはずなんですが、こいつらいつの間にか雄叫びでウェアウルフさんを召喚するようになっていて・・・↓MapleStory-2011-02-16-11-59-39-48
湧きすぎワロタw
半放置しつつ1分毎にジェネシスを連打する簡単なお仕事です。
経験値もそれなりに高めに設定されているので馬鹿に出来ません。
ただ聖魔の敵としてはHPが多すぎてジェネシスを3発くらい撃っても中々死なない。
ある程度湧いたらバハムート・テレポマスタリー・クァンタムで突撃マンセーおいしいです。
そのあまりの多さに僕のPCも一瞬フリーズする始末(汗
おいおいおい…これ低スペPCでやったら固まって死ぬんじゃないか?

テキトーに狩った後は奥地に進みゾンビ討伐して132lv達成。
ランキングが一挙に4000位近く上がりました。MapleStory-2011-02-16-13-24-28-67
これでようやくゾンビにも必中です。
それでもやぱり遠いのと湧きがちょっと足りないのが残念なところ。
エンジェルレイ使っても3発以上かかることがしばしで効率が大分落ちます。
遠い・効率あんまよくない・被ダメでかい・金歯ろくに売れなくなった
果たして存在価値は如何に…

この後ジャクムをしてエルナスでモンスターブックを眺めていたんですが、
とあることに気付いた。
モンスターカード数によってこいつらのモーションが違ってる。
4枚?で攻撃モーション、5枚で死にモーションが入ってくるみたい。MapleStory-2011-02-16-13-32-50-31
まぁファントムウォッチをよくよく見ると、
崩れてちぎれてバラバラになって若干グロイような気もします…
不安定な存在がこの世から抹消される。そんな感覚を思い起こさせますね。
それは時間超越とかSF世界のものでありますが、時間を司るファントムにはまさにピッタリと言えるんじゃないでしょうか。

さて、エンジェルレイもスキルレベルが5になったことですし、待望のスキルブック20に挑戦!
これは以前、ハーピーで一緒に狩っていただいたギルメンから頂いたもので市場在庫は壊滅的なんですが結果は…

MapleStory-2011-02-16-13-38-10-45
成功! この爺さんやりおるで。
これで心置きなくBTMに戻れそうです。・・・あれ?


 以下コメ返。お初Σ

ぴーこさん
お祝いのお言葉ありがとうございます!
確かに昔は確かにジェネ一色でしたね。
今はもうあまり使えなくなってしまいましたが、
Aレイは強化された事で面白みが増したと思います。
対象数が増えたらもっと嬉しいですね。またがんばってきます。

Aレイが欲しい欲しい欲しい

誘われて 行ってきました jkmにて。今日は聖魔デーです。MapleStory-2011-02-13-03-49-06-46
誘った本人が来ないという事態が発生しましたが、そんな予想外な展開にもめげず、他の人達と一緒にジャクム討伐!
本当はスキル枠で入るつもりだったのに1グループに収まってしまった。
4桁ダメージの人も居て”普通のメイプル”っぽくて良かった!
皆さんレベルが低かったりMHより重要なスキルに振ってる方ばかりだったようなので、
僕のMH15も少しは役に立てました。嬉しいですね。

 

そして本体バババババMapleStory-2011-02-13-04-07-11-73
クァンタムの硬直+HPMP1のコンボでたまに薬が飲めないことがあって、
死にそうにもなりましたが心強い味方と聖魔さんのおかげでどうにか最後までやれました。

 

そして初めての撃破!MapleStory-2011-02-13-04-08-24-60

( Д ) ゚ ゚

MapleStory-2011-02-13-04-09-27-93
おおおおおっしゃああああああああああ出たよエンジェルレイ!

速攻使った。
MapleStory-2011-02-13-04-10-57-39
が、先日Aレイなんて使わんと宣言してMHにSPを突っ込んでしまったが為に使えない始末orz
またレベルあげたら振ることにしよう…


2回目。
MapleStory-2011-02-13-04-33-47-12
兜出たよ!
拾ったグループの人曰く"未潜在"だって?
ジャクム兜なんて高補正装備持ってないからこれは欲しい!

しかしながらもう一人欲しい人がいたんでメル抽選することに。MapleStory-2011-02-13-04-40-24-92
結果、残念ながら僕は貰えませんでしたが元々Aレイが目的だったので良しとしましょう。



このジャクムですが、130lvの聖魔で行ったところ経験値が2回で20%増えてました。
MapleStory-2011-02-13-03-33-34-85
何だこのうまさはーッ。
ビシャスとジャクム両方毎日やれたらそれはそれはおいしそうな経験値じゃまいか!
ビシャスも行くか? でも体力がワルメンボウと同じくらいあるから時間かかる臭いしなー。
まぁ時間が掛かってもいいか。今度試しにソロ行ってみよう!

ネクソンが繋がらないならブログ書けばいいんじゃねーの

勉強をする時間、メイプルで何もしないのは勿体無い!
ということで最近フリマ出しっぱだったんですけど、どうもマスタリーブックは売れ行きがよろしくない。
僕の設定金額がお高いんでしょうか? むしろ安いと思うんですけどねぇ。マスタリーなのでフリマの最上段にお店を構えたいんのにろくに空いてるのを見たことないんですよね。
あれ絶対同じ人達が占拠してますって!
といったところで何も始まりませんから10-12あたりにだしてます。



巡回ついでにポチポチ買ってた聖魔のマスタリも大体そろっちゃったし
バトルメイジ放っておいてそっちに行くのもアリかな?



ところで、露店についてなんですが(メイプル入れないので画像略)
一番安い270p露店と320p露店の違いが見た目だけだと思っている方いませんか?
実は、お店に並べられる数が違うんです。安いほうは13個だったと思います。
装備やらETCやらを大量に並べたいとかそういう方は320pのほうが20個以上おけるのでお得です。
売りたいものが溜まってるとこの限度がネックになってしまいますが
270pのやつでも機能は必要最低限はあるので”サブID+サブPC"での放置が一番安上がり。
今回はメインIDでネクソンポイントを稼いだ為にメインで使用してしまったたのだが、
よくよく考えたら放置してる間狩りに行けない事に気づき、手痛い経験となってしまった。

でも悪いことばかりじゃあなかったんです。
他の事に向かう時間が出来て自分の時間を持てるようになり、余裕が少し生まれました。
大昔は本当、ゲーム1→ゲーム2→ゲーム3→ゲーム4→ゲーム1  みたいなローテーションを組んで
課題やる時間を除いたほとんどの時間をゲームプレイに当ててたくらいですから。
この余裕によって僕も真っ当に方向に向かう事が出来たような気がします。
遊びは遊び、けじめ付けて大人ならなあかんなぁと感じここ数年で大きく成長出来ました。
人を見て人から学べ。技術を見て己を成長させよ。僕の教訓です。



さて、話を戻しましょう。
MapleStory-2011-02-09-01-00-54-57
聖魔ギルドのギルメン(現エヴァンキャラ)がパウダーを欲してたんで上げてきました!
以前毒の杖を欲していたのも覚えていたからついでにそれもプレゼント!!
お返しとばかりにバレンタインチョコを貰っちゃった(/ω\) ※相手の中身は野郎です。

 

クエ消化でバイキング。
MapleStory-2011-02-09-06-09-26-92
なんかカード出た。一瞬カードがバイキングに見えなかった。



上の彼がRD狩りをしようということでリプレにいったがやはりバトルメイジでは火力不足であまりに役に立たず…
せっかくきたことだしケンタかりかりレベルアップ117です。
MapleStory-2011-02-09-07-38-42-26
120も目前だが動画投稿してる人と比べたらやっぱ弱いなぁ。
あと魔力いくつ足したらあのくらいになるんだろ…
強化しても強化してもあんなに強くならないぞー?



先日のLUK強化で火力が増したし今度は道場で火力テスト。
MapleStory-2011-02-10-01-52-30-78
時間がああああああああああああ。あとちょっとなのに足りねえええええええ。
ぶっちゃけると攻撃力2倍スキル使うタイミング間違えました。
操作反転のおかげでテレポマスタリーも随分やりづらかったり嗚呼…
しかもCtrlキーには黒ビリビリを入れているのでコマンド入力が厄介。
頼むから別のキーに割り当てさせてくれよー(´;ω;`)

続きを読む

聖魔がMH20に挑むようです

聖魔から装備移動してる時に全盛期のギルメンが2人も居て話しかけられました。懐かしいですね~。
少し話をして盛り上がったり、一緒にビサス行ったり楽しかった!

彼らは”数年ぶり”とは言うが僕よりもレベル高いキャラクターを何体も持っているのは複雑な気分だ。
きっと僕が少しサドンアタックに熱を持って行かれすぎたせいでそうなっちまったんだ・・・。
BB前の聖魔は僕のプレイスタイルで17Hくらい?狩ってようやく1レベル上がる計算だったんでさすがにだれたのもあります。
Nexonさんには屈強な精神力を頂きました。ありがとうございました^o^

まぁ結局のところメイプルに帰ってきたのは

BBサイコおおおおおおおおおおおおお

ってことです。

あ、聖魔はちゃっかり130lvになりました。


ギルメンがとあるものを探しているというので、僕もフリマ巡回ついでに探す事に。
1つ見つけて、超格安で確保。が、もう一つが見つからない。
ドロップする敵が少なすぎるェ…
ということでまた今日も探していたんですが、
たまたま偶然MH20本を相場より大分安く置いてあるところがあったんでつい…
MapleStory-2011-02-07-06-20-46-18


うおおおおおお貼るどおおおおおおおおおおおおおおおお
MapleStory-2011-02-07-06-20-46-182


MapleStory-2011-02-07-06-21-11-07
/(^o^)\フッジサーン

僕の貼る70%は闇率の間違いですきっと。
1枚目すごい確率で悪いほうに転がります。
仕方なく、2枚目を購入しもう一度・・・

MapleStory-2011-02-07-06-22-35-04

きたあああああああああああああ

きたきたきたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

Q.ところで、余ってるSPはAレイに振る予定なのにMH20あってどうすんの?

・・・

・・・

(#゚-゚).oO(カオスでAレイ鬼強化されそうだし1lvあればいいんじゃね?)
#゚-゚).oO(全体魔法の待機時間でハーピー狩る人減っちゃってAレイ20とかフリマに1枚置いてあるほうが珍しいくらいだぞ。)

よしMHにスキル振っちまおう スキルブックなんて手に入る予定無いからいいんだ…

が20のマスタリブックはあるという…
MapleStory-2011-02-07-22-56-22-10

結局はSP不足が問題なんだからレベル上げちまえばすべて解決だな!!

安売り露店を見つけたのに既に売り切れてるってよくあること

ちょうど欲しかった潜在付き装備がこの価格で!?
って思ったら売り切れてたって事よくありますよね。
今日は魔靴潜在を探しまわってついでに価格調査等もしていたんですけれど
そしたらちょうど魔3のエリマキが破格で
MapleStory-2011-02-03-03-27-17-17

売 り 切 れ て る

そりゃそうですよね。
そこいらの露店見て回っても300Mとかで平気で置いてあるし、
相場知ってる人から見たら即決で買いに走るレベル。
僕が大体いつも回ってる時間にいくと掘り出し物はこういう状態になってる事が多々あります。

まぁ有るか無いかは運みたいなもんなんで売れてたらしゃーないですけど、
時間を変えてよくなる可能性はありそうです。
僕は掘り出し物を見つけるのが好きですからね。
色々巡ったおかげで欲しい装備を安く買い叩く事が出来て今の装備があるわけです。

供給が限られてくるマスタリーブックなんかはメルの飽和で買い占められて全滅している傾向にあります。
まぁ、30マスタリーが中々宿らなくて露店から全滅っていうのもあるでしょうけど、
それってただ単に販売している額が安すぎるんじゃないかという僕の持論です。
買う側からしたら確かに安いに越した事はない。
だが、自分が欲しい時に無いということは、
需要と供給のバランスが需要側に大きく傾いてしまっているからではないだろうか?
となると欲しい人は必然と増えて価格は釣り上がるはずなのに、
いかんせんメルの飽和で誰しも買えてしまう状況が作り上げられているというのが現状である。
結果釣り上がる前に無くなってしまうので正直相場というものがわからなくなってしまっている。

投機っていう言葉があるんですけど、これは利益の為に物に投資行為であります。
リアルの中国人の投機家はそれを長期保存できる食材などを買い占め、
高くなったところで一気に売るというとんでもない事をしている輩がいます。
この結果この例ではニンニクなんですが、
供給が絶たれてしまったことによってニンニクの価格が高騰し庶民の生活に悪影響を及ぼしました。
一人の人間の欲によって多くの人間の生活が困る自体が起こるわけです。
これからの日本は食糧確保と鎖国化へと向かわざるを得ない事になるわけだからうんちゃら…長いのと話が逸れすぎるので略。

この例を出したのは要するにメイプルというゲームでも起こりうるということ。
というか既に現実に起きています。
度々言ってますがカンストメルに比べたら手頃な価格で変える攻撃力アップに必要な主要の30%書は買い占められています。
社会の縮図がゲームの中にもあるっていうのは不思議だと感じると共に
マネーの流れや仕組みが勉強出来るっての凄いですね。

いやーリアルマネーと交換出来るセカンドライフが流行らかったのが惜しい(?)



夜や朝に露店を出すよりも夕方の時間帯のが売れるんで最近夕方に露店を出してるのにも関わらず、今日はさっぱりでした。
相場に合わせて少し値段を釣り上げた事も理由の一つに挙げられるんでしょうが、
それでも何か今日はおかしい気がした…もう2月だしみんな受験とかでちょうど居ないのかなー?



というわけで今日の買い物
MapleStory-2011-02-03-03-39-56-78MapleStory-2011-02-03-03-40-02-65
ちょうど欲しかったLUK補正美味しいです^o^
バルナが10M、バルシューズが15M。
バルナはINT28の変態装備を既に持っているんで買うか悩んだんですけど、
ALL+5が付いていてINTにも補正が掛かっていた事、
これを装備することでマントをLUKからINTのほうに変更出来る事があり、
結果マイナスにならずにLUKの補填のみが出来るということで購入。

靴はLUKくらいしかプラスが無いので正直高いんで迷いました。
おそらく露店主はOP3だからこの価格にしたんだと思うんです。
でも靴にはLUK補正を書などで付けることが出来ないから実は結構貴重なんです。
しかも元の数値もなかなか悪くなく、
HP50も付いてることだし聖魔のほうに回すことも出来そうなんで購入することにしました。
結果的にLUKが120らへんまで上がり、武器が
潜在LUK12補正の付いた無強化のクリムゾンウッド→聖魔の持っていた強化済みクリムゾン
に変更が可能に。25Mの支出で500ダメージ程変わったので中々上出来でしょう。

あとは紫マント系・エリマキの魔補正・アクセサリーで大体強化完了予定。
まぁ、おそらく夏ごろに来ると思われるカオスの130/140装備でのセット効果で魔力補正がありますから、
紫マントの価格は大暴落するのが目に見えます。今焦って買う必要も無いでしょう。

今日の売上+10M 支出-10M-15M 最終損益-15M
続きを読む

バレンタインクエと露店

今日はNexonIDに見覚えのないメイプルIDを発見してしまった…夢を見た(
キャラ変えるたびに2次パスワード要求されるからこんなんなるんだよ!!
どうせならワンタイムパスワードで英単語とか出てきてくれればいいのにね。
あんだけ求められたら絶対記憶しちゃう。



さて、ようやくバレンタインイベントが開始されました。
こんなん。
MapleStory-2011-02-02-05-53-21-18
てっきりカカオ使うのかと思ってたらこっちは普通にドロップアイテムだった(´;ω;`)
3日に限り経験値減少を防ぐ事ができるということで例年のチョコと同様の効果です。
このHPスーパーゆとり時代に墓なんか落とさねーって突っ込みたいところなのに近頃4回程落としてるんで案外馬鹿に出来ません。

カカオを使うイベントはどうやらチョコ椅子が出るらしく、儲けどころかどうか考えた。
まず、出るのはランダムなので確率が低ければ高く売れそうだし、
そうなったらカカオ単体で売るよりも椅子に変換して低価格で売却したほうが利益があがる。
椅子は需要がありながらも特に相場がすごいあやふやだし売りやすそうだ。
が、最近のネクソンはアイテムを出しまくる傾向にあるのでそうなる確率は低いと見込んでいる。
となると椅子の要らない僕はカカオを初日の価格の高い状態で売り払うのが確実で理想的。
まだどっちに転がるかわからないからとりあえず売り払う事を止めて貯めまくった。
MapleStory-2011-02-02-08-07-22-25
無駄にサブキャラのETCがほぼ一杯になったぜ!
2700個とかさすがに笑うw てかこんだけありゃ椅子の1つや2つ当たるよね?
メイプルは露店ゲー、マクロ駆除ゲーになってる今日この頃。



MapleStory-2011-02-02-14-47-07-96
チート駆除巡回でソウルベアからたまたまドロップしたアットレビュートアップ30が100Mで売れたお^o^
このマスタリーブック昔はギルド対抗戦しか出なかったようなので高かったらしいです。
ググったら1あれば十分とか言われてたんで最初5Mで出してたんですけどもっとよく調べていくうちに過去100Mで売買されてた形跡を発見したんで、
さすがにこれは安すぎるような気がしてダメ元で100Mに変更した結果1日掛からずに売れましたね。
わー僕お金持ちー。
露店回っても1つも存在しないし、高レベルユーザーには需要があるのかもしれない。
あの過疎狩場からこんな利益があがろうとは世の中何があるかわかったもんじゃねぇ。
同様にバハムート20も露店にろくに存在しないので無駄に高値で置いてあるがこっちは売れていない。
もうみんな育てきっちゃってるんだよねきっと…
BPからは攻撃書銃30%が2枚もドロップしてるしツイてるツイてる!

最近はSTR補正武器の需要・相場が鰻登りな事もあり、
たまたま街で力の書(マント)60%を捨てて行った人がいたんで、
拾って売ってみたら8Mになるとは…捨てる神いれば拾う神ありかもしれん。
ゴミマスタリーとかは売れなさすぎて露店に置かれなくなって
逆に売りやすくなってたりする状況がありますね。
それにしても知力イヤリング30%書をここしばらく全く見かけないのはどういう事なのでしょう。
潜在能力のせいでガシャポンから出る書がオワコンになってしまった感がしてなりません。



最近は魔の潜在靴を探してるんですけど、
3連続でSTRとかDEXとか防御とか素晴らしく魔と関係ないステータス出てきて涙目です。
MapleStory-2011-02-02-08-10-22-71
何気にOP3なのに内容が全然おいしくないよ…
バトルメイジだしもう防御厨になれと言わんばかりの防御防御防御\(^o^)/
高レベルマントとかじゃ防御100とか無駄に付くから
ブルーオーラと4次のエナシャイズで案外馬鹿に出来ない被ダメ軽減。



そういえばカオスの新マップに未来のヘネシスとかいうのが出るようなので少しワクワク。
しかしながらグラフィック調が変わっただけで意味があんまり…
それに加えてレベル制限が160とかそもそもキャラがいないですし。
古参の僕としては過去のヘネシス、過去のメイプルアイランドとかのほうが遥かに嬉しい。
続きを読む
アクセスカウンター

    Auther:TEBA

    かえで鯖でおおまかソロ活動中



    鳥の左足(10代目)
    165lv デーモンスレイヤー[2012/4/15]
    Since 2011/11

    鳥の手(15代目)
    150lv ナイトロード[2012/9/24]
    Since 2012/??

    鳥のツメ(12代目)
    120lv ナイトウォーカー[2012/4/15]
    Since 2011/12

    鳥飼さん(13代目)
    45lv メルセデス[2012/1/31]
    Since 2012/1

    鳥の波動(14代目)
    75lv バトルメイジ(2012/4/25)


    タッキー魔(4代目)[BAN]
    137v ビショップ 2004-2011/04


    鳥の左腕(9代目)[BAN]
    122lv バトルメイジ
    2010/12/16-2011/04
    記事検索
    タグクラウド
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ