TEBAのメイプル日誌

かえで鯖でプレイ中のデーモンスレイヤー+αの日記帳。 元戦うビショップとバトルメイジ日記。

2010年12月

ドロップの嵐でござる 94~96lv

ロイドは激戦区、ホムンは湧きが足りない!マガティア移動メンドイ!
色々あって結局エーデルシュタインに帰ってきた。

今日もレベルあげあげ。年内最後の活動になるかも~~。
MapleStory-2010-12-28-05-27-15-59
前回3次したばっかくらいの記事書いたはずなのにもう90lvも半ばに差し掛かろうとしてる。アレ?
椎茸が活躍してるけどこんな格好どこかで…

・・・

4年程前のギルドのボスか! 間違いない!
鯖移動したみたいだったけど元気でやってっかなぁー?



93lvのDF型アンドロイドを500匹ほど倒せというクエをやると、
MapleStory-2010-12-28-07-14-06-28
なんとEXPが100k近くも貰えます。%にして8%程。かなりおいしい!

 

そしてAF型・DF型アンドロイドたちは結構いい物落としてくれた。昔なら高かったアイテムがいまやぼろぼろと…
MapleStory-2010-12-28-07-15-12-42
タバールとかもう4本くらい出てる。ドロップ率アップ効果パネェ!
装備欄がこんなに豪華なのは初めてかもしれない。
本当はもう1枚SSがあったんだけど撮り損ねてた><

100武器も出るから嬉しいな。
うれ…何でどれもこれも戦士・盗賊・弓装備ばっかなんだよぉおおおおお。
魔装備出たと思ったら♀装備で装備すらできNEEEEEEEEE。
魔力付いてるネリシューズ未潜在が出そうで出ない。くそー。

自分で補正装備作ろうかな。ああでも知恵クリ自炊が厳しいな。
盾とかもうちょい低いレベルの作れるようになればいいのに。


鑑定が趣味になってきてるのでたまたま出た盗賊靴を鑑定。
MapleStory-2010-12-28-07-20-23-14
一応DEX5付いたよ? 回避も3%と盗賊防具っぽい!
これ装備的にはまぁまぁいいんかな…

使う予定なしすぎる!!

それはさておき、狩りは進み、
MapleStory-2010-12-28-09-14-41-37
96lvまで上がってー 特に何もないやw クエが出ないのが悩み。
ここのところ気軽に出来る付近の敵のETCクエ消化が楽しみです。
メイプルアイランドのクエスト、微妙なアイテム揃えないといけなくてやってらんね!

そういえばスペシャルクエストマニアの勲章のクエ欄とか
ダリアさんのクエ関係の詳細が見られなくなったのは直してほしいなぁ。
まぁ、4次転職で貰える勲章のほうが能力は高いんだけどさ、
やっぱクエはモチベーションになってるから気になるところ。

ところで平然と8k与ダメ出してる方々ってどんな装備使ってるんでしょう…
自分じゃ3次スキルの40%アップ使ってオレンジ文字のクローが5k*5のくらい。
そこまで雑魚装備ではないはずなんだが、まだまだ足りんらしい。
やはり魔力盾とかが必要なのかもしれん。


1lv上げる合間にこいつからは装備品を15個も。
MapleStory-2010-12-28-09-18-46-09
下四弾がドロップしたもの。
総整理したばかりの装備欄がほとんど埋まってしもうた…

クレイモアェ・・・もう110pに化けないのだよ君は…
こっちの未鑑定アイテムは糞だったから店に売っぱらった。
中々欲しいアイテムは出ないなぁ。

そして今日分かったことが一つ…
ソロプレイしすぎてて全チャ見る習慣がない!
ギルメンの言葉に気付かない事多数でROM専みたいになっとるT_T
拡声器に至っては他のログを見ていても見ていないというw
でも今日はギルメンと会話出来て楽しかった。狩りながら会話は久々かも。
若い子の話を聞くようになったとは俺もおっさんになってしまったんだなぁとしみじみ。

たまには広域マップでみんなとワイワイ狩りたいな~
最近そういうマップは人気ないし、
そういうマップすらソロ狩りが基本になりつつあって難しいんよねー。
グルクエに限るねこれは!

バトルメイジ3日目 3次過ぎたあたり迄

とっととレベル上げしてしまおうと思ったところで思わぬ誤算を生んだのが
レベル上げの為に行っていたモンスターカーニバル。

拾ったコインのもったいなさから50枚を取ったところから戦いが始まりました。
レベルを上げすぎないように狩らない組に専念し、ひたすら貯めてました。
何回もやっているとたまったま”コインいらねぇっていう人”(リアマネ投下してて超強い)が居てくれたおかげで
1回20枚以上手に入れられることもあり、どうにか150枚を手に入れることが出来ました。
ありがとうございます(´▽`)

 

そんな中偶然起こったある事件。
MapleStory-2010-12-16-18-54
たまたまチームが同じになったら2人とも同じ髪型ww

まさかのだよ!!
しかも一人はカラーも同じだし!

58lvになったところでメインアカウントから強化全身防具や、倉庫キャラから昔使ってたイヤリングをもいできた。
が、アナカムンが人気度20必要だという自体が発生。
装備できない!!! OMG!!
というわけで急遽サブPCを起動し人気をあげあげ…足りないorz
しょうがないので交換しませんかと聞いてみるも返事もない…

くそーこのままで終われるかー。
と思いつつまだ結構必要だったのでエリニアまでアルウィンクエをやりにいきました。
・・・クエストを開始できなかった! 前提クエがあったの忘れてたよ…
あのスリーピーのサウナにいるエロ本親父のやつ。
前より条件が楽になったのと、倉庫にダイヤモンドやピグの頭を貯蓄しておいたことが役に立った。
速攻終わらせて呪われた人形集めに行ってクエ消化したぜ。
2100個が570個になっててすごい楽になってて、価値が下がった感が半端ないです。

僕は一時期露天ではなく全チャでこれを捌いて生計成り立ててましたから今はとても深妙な思いです。
今の人たちには中々信じられない時代だと思うけれど、あれはあれで面白かった。

話はそれましたが、こいつで人気度を大分アップしたのであとちょいになりました。
ここいらの画像はありませんが、とっとと人気貰えるクエスト調べて、
タイに行くことにしました。話しかけて回るだけであっという間にpop20を突破し、無事装備が可能になったぜ!疲れた。

 

そしてまたモンカニ2に戻って、どうにかコインも集め終わり、シュピゲルマンの指輪をゲットした自分はこれ以上はもう無理だろう悟り断念。
一気にレベルをあげ、70lvになったところで転職に行きました。MapleStory-2010-12-17-17-14
あれー? バトルメイジはバトルメイジのままなのー?
なーんか転職した気分になれないや(~_~;)

そして目的のレジスタンスリング!   MapleStory-2010-12-17-16-58
リリンの指輪と同時に付けられないらしいですね。
僕持ってなかったのでちょうどいいです! 装備欄が埋まってるかんがようやくしてきました。

 

それからエーデルシュタインに行き奥地の鉱山で新たなクエストを消化消化。MapleStory-2010-12-18-01-19

 

ついでにレベルあげあげ。MapleStory-2010-12-18-00-24
HPとMPの量が逆転してたけど、どうにかMPのほうが多くなり一応メイジっぽくなりました。
それにしても3次スキルのアドバンスドチェーンの伸びが長くて狩りやすくなったなぁ。

他のスキルは中々使い辛い。
デスブローは僕は1あればしばらく大丈夫だと思ってるんで後回しにして
とりあえず大体1づつ振り、テレポマスタリーで酷なMP消費量を移動量で補い、(?)
スーパーボディが期待のエースになりそうなのでということで振り始めました。
待機時間はあるものの黒オーラ併用の火力アップ具合がMAX40%とか半端ない。
スキルlvに比例して%が上がるこいつは間違いなくやばい気がする。

いやでもここまでくるとまた補助職みたいになってきたようなw
でもBMって結構強いんですよ?
機動性・攻撃範囲・補助スキル・攻撃力のどれをとっても大体文句なしです。

 

 

レベルが上がらなくなってきて疲れてきたので
夜はエーデルシュタインで案内所みたいな事してましたw
皆さん結構同じところで悩んでるようです。

Q.飛行船の場所を教えて
A.一番右の建物(飛行船のマークがある)に入ればおk

Q.レジスタンスの入り口は?
A.上の←のほうです。

Q.話しかけてるのにクエが終了しない!
A.エーデルシュタインはレジスタンス本部と外で同じ名前のNPCがいますから注意してください。

通りがかりに聞いてきた人がいたんで色々答えたら途中でどっかいっちゃってさぁどうしようって感じでいたら
続きを聞いてくれる人が居たんで珍しくそのまま話し込んでしまいましたw
昔のメイプルはこういう感じだったなぁ。

MapleStory-2010-12-17-23-14-55-31

その後全チャで聞いてくる人たちに2人で教えまくって、色んな人と交流が持てて楽しかったです。
まさにこれがオンラインゲームの醍醐味なのかも。
ちまちまソロプレイしてたらこういう出会いにも巡りあうことはないんだってすごく気付かされたような気がした今日でした。

バトルメイジデーです。

早速キャラクターを作成したので、クエストをこなしてレベルあげあげ。
お目当てはもちろんバトルメイジ!

最初はエーデルシュタインという街から始まり、既存のメイプルマップと異なりやけにだだっ広いです。
これまでとは少し違うタイプになるのかな? メイプルも変わったね。
ネクソンさん最近こういう風にプロデュースする方向みたいだからこれからも変わっていくことでしょう。
いやでもエリニア・カニング・ペリオン・ヘネシス・初心者島らへんの遺産は変えないほうがよかったよ…
冒険する楽しいって感じが効率だとかで省略されちゃってるのがちょっと残念。
エーデリュシュタインはそれとはまた違った魅力があるので僕は好きでした!

ワイルドハンターはいきなり襲われるシナリオから始まります。
僕は鉱山?かなんかを無視してしまったのでまだ行けなかった;;
MapleStory 2010-12-15 14-29-53-85
かくれんぼねぇ…
経験値がすごいもらえるのであっという間に5lvくらい上がります。




そして時計台が目を見張るエーデルシュタインに到着です。
MapleStory 2010-12-15 14-34-51-48
市民から始まるってのが味噌。
市民があんなにもワイルドな狩人になるんだぜ! 初心者とかそんなレベルじゃねぇ。



そして10lvで転職し、そこいらにいる人たちとグループを組んでレベル上げやクエ消化をしたりと、
久々にオンラインゲームらしいことをして、結構楽しめました!
うーん、でもこんなメイプルって殺伐としてたっけ?
無言招待無言狩り誘ってくる人たちもやっぱりどこか変わってしまった。
今の子たちはネットでコミュニケーションをきちんと取れるんだろうか…

家出少女クエのところでわからなくなったからそっからレベアゲ。
NPCの位置が表示されない区域だって言うし、歩いて回るのに時間かかるし、とっとと先にいっちゃおうかなーとw
あとで調べてわかったんですけど30lvらへんのクエストはあと2つくらいだったらしい。



そんなこんなでエーデルシュタインのクエストを50個ほどこなすと30lvに到達。
MapleStory 2010-12-15 18-59-54-20
1次スキルは全てMAXまで触れるのであんまり迷う必要はほとんどなかったかな。
転職マップは、シグナスの予告などでお馴染みのBGMが流れていて、
マップBGMとしては変な感じだったw でもいい曲だよね!

そしてレジスタンスからバトルメイジに転職!
1次スキルを全部消化せずに転職してしまったので一瞬ヒヤりとしましたが、
きちんと処理が離されているようで問題は無かったみたい。


しかーし、ダークチェーンってのがBMの超重要の引き寄せスキルにも関わらず引き寄せ不可能という不測の事態ががが。
戦士よりちょっとマシな程度に近づかないと6体とか補足できないから狩り辛かった。
テレポートの消費MPも地味に倍近くあるんで薬連打が面倒すぎて仕方がない(´Д⊂ヽ
こうなるとPETほしい~~

MapleStory-2010-12-16-00-19
モンカニで廃人達?と集まってプレイしまくりです。
薬要らないのはいいんだけど装備品とかドロップないからなぁ~
うまく未鑑定品のが出て装備出来る奴だったりする楽しみがないけどこれはこれw。

無強化ながらメインのビショップの祝福効果で面白いほど狩れます!
でもやっぱメインとかから装備持ってきた人たちはWHで平気で5k~8kとか出すんです。
僕がロムバードせこせこダメージ与えている間に僕のところまでやってくるほど壊滅が早くてビビります。
メカニックとか実装されたらもっとやばそうっすね。


そしてーまだビューティーチケがあるので変えて遊んでました。
名称未設定-1
このキャラははずれが多かった…
中段左ののやつもまぁいいかなーって思ったんだけど顔が茶色すぎて表情が見えない(TT)
中段左から2番目のやつは頭に付いてるはずのパーツが眉毛みたいになってたので変えた途端に大爆笑されてましたw

魔は帽子をかぶるから前髪がちょこっとでるロンゲな感じのが希望だったからスルー。
緑かブルーの綺麗に見える髪を目指してたんだけど
綺麗なオレンジいろっぽいの出ちゃったからこれにしました。

MapleStory-2010-12-16-14-19

あぁぁぁぁあああ!! 装備のおかげでバランス悪い。
凸凹してるよぉおおおお(´;ω;`) 装備品探してこないとなぁ。
ビショップの遺産も60lvらへんのしか残ってないよ…
結論としてとっととレベル上げちまって持ってる装備品を使ったほうが手っ取り早いということに。

今46lvです。正直1日で3次は無理でした。
ブースター削らないといけないしこれまたスキル振りに悩む。続きを読む

130lvも目前です

今日はまたもやMDMです。ファントムがチートで狩れません^o^。

128lv→129lv HP+10 MP+132MapleStory-2010-12-08-19-46-14-59

MDM狩ってるといっぱいバギドが出る。
露天で売れまくってる?龍天拳より一つ上の性能だし、潜在付いたのもたまにでるし中々宜しい。
露天出さないから意味ねぇけどなww サブの斬りちゃんにとっておくしかない!

そんなわけで最近装備欄が足りなくなってきたんです。 ETC欄も色々ドロポするせいで不足気味…
かといって拡張の390pはリアマネ投入しない俺にはたけーんだ。
こればかりは頻繁にサブに預けて我慢するしかない。
リアマネ投入したら負けかなっと思ってる。快適性を買えると思えば安いんだろうけど。

レベルも上がってきたことだしそろそろ火ブルに行きたいな。
経験値が一気に1kくらい違うから、行ってみたんだけどmiss連発だったorz
しかも2発耐久にはHPが3k以上必要っぽいから下手に敵の中でクァンタムとか撃てない。
必中になったら気絶使って狩れそうだけど、火ブルは136lvだからあと4lvくらいはちょっとキツイだろうなぁ。
それならいっそゾンビいくかゾンビ。 ゾンビはめがっさ遠いじゃないか!

 

昨日は露天でこんなんゲット。

MapleStory-2010-12-08-21-22-20-53
誰だか知らないけどこんな格安で素敵なHP装備をありがとう!

エルフが出来たおかげで制限時間付いて、フリマに行く度に露天の中身が変わってるからいいね。
でも毎日の黒字が赤字になる不思議!もう貯めに貯めた30M以上が無くなっちゃったや。まぁ使ってなんぼのお金だよね。 
それでも何か買いたいものが見つかったときにすぐにポンと出せるくらいの余力あるお金は残しておきたい。

 

MapleStory-2010-12-09-11-14-53-85

今日は久々にバルちゃんに出会えたぜ。ドロップ何もなかったけど…
エルナスが出来たばっかの頃はコイツからの書のドロップ率100%だったのになぁ。
せめて通常アイテムのドロポ率くらいはもうちょい上げて欲しい。

続きを読む

潜在90%だぜ

うおおおおお フリマ回ってたら高級潜在が13Mとか格安で売っとるやないか!
ということで速攻買ってしまった。

使うのは3Mの絹帽子でお役御免になった愛着のあるセラフィス!

MapleStory-2010-12-08-21-54-39-42

これは40Mとかで買ったような気がする。当時の4000円相当くらい?


結果は…



MapleStory-2010-12-08-21-55
\(^o^)/


え? ちょ、ちょっと待ってくれ…
90%だぞ90%。

つまりは、だ。10%を引いたのか・・・orz

・・・

・・・・・・・・・・

こんなところで変な運を使うなよぉおおおおおおお。もう潜在なんて嫌いだぁあああああ!!
続きを読む

強化と露店巡り

チキンな僕ですこんにちは。
本日は例のクリムゾンスタッフに60%強化をペタペタと…

MapleStory-2010-12-05-23-43-43-15-2+6

おおおおおおおお!!! 3/4も成功しとる!!
残り3回ということは魔力140もありえるぞ!と期待しまくりでしたw

と、ここで書が切れてしまったので60%書を探し歩いてなんとか4Mで売ってる店舗を見つけてきた。
なんだかしらんけど棒書は壊滅的に売ってなくてショックすぎた。
どういう状況だこれは…買い占め? 需要の拡大?
30%とか全部見て回っても2店舗くらいしかおいてなかったくらいのレア品になってもうた。
1枚20Mクラスとか貧乏人の僕にはとても買えない^o^

そしてまたペタペタと
・・・結果は

MapleStory-2010-12-07-13-54-29-28-2
140成らず!!

あーあー。くそぉ…もう一枚張り付けば結構いけてたのになぁ…
4/7ってことで60%より若干下回った値になった残念。
でも、安上がりな割にいい強化になった。


露天でこんなの見つけた。
MapleStory-2010-12-07-03-48-35-34-fist

HP+230で17.5M。フィストマントは攻撃付いてるおかげでたかーくなってるのにこれは聖魔的にはお手頃価格。
あ、でもBigbangでHPあんまり要らなくなったから買うのはやめた。
楓1ch-3の中段左にまだ残ってましたね。

 

MapleStory-2010-12-07-13-50-53-31-neri

ぬおおおおおおおおおお。これ昨日20Mだったから買うの躊躇してたんだけど
1日経ったら10Mに値下がりしてたのにすでに売却済みだったくそおおおおおおおおおお。
靴なんてまだ未強化の分類だから10Mなら俺も間違いなく即決で買ったのに!!

 

おまけ

MapleStory-2010-12-07-03-54-47-96-moon

ボス用の鬼装備とかあんのかよww 半端ないな潜在。
ネクソもぼろ儲けだろう…

 

そんでもって魔攻撃がMH4%、ブレスの魔+15適用済みでようやく6k超えました。

MapleStory-2010-12-07-13-54-12-89-ste

Bigbang前は最大でも4k弱だったのに最低値がそれを上回っているという。
マスターマジックで1k増えて、強化でまた1k増えたと。
でもやっぱスキルの%ダメージが低いと恩恵が少ないね。他職と比べて振れ幅が小さいや。

それでも最低50kは固くなったクァンタム。クリティカルうまく合さった時には18kも出てた。MapleStory-2010-12-07-03-02-47-21-50k
防御無視が無くなったから敵の防御力に左右されるけど聖弱点だと中々つおい。

潜在への挑戦

露天巡りをしばらくしてたら潜在系の強化書は結構高いってことが判明。
ドロップメルだけじゃ1枚2枚買うのがやっとや…
貯金はあるけど博打打つ為のの貯金じゃないからなー

強化済み装備たちに潜在能力付与のやつは破壊のリスクがでかすぎてできないから
昨日言ってたクリムゾンスタッフの未鑑定品を買ってきた。

最初に買ったのが魔129の1M、結果は左。
次に買ったのは魔130の2M、結果は右。

MapleStory-2010-12-05-14-48

LUK補正も実質Int3だしまぁまぁ。120武器もいけるから靴あたりの装備も悪くないかも。
INT+n% 補正が無かったにしろ魔補正ステータスがバッチリ来たから全然おkだった。
魔力6は大きいし、加えてクリティカル+4%実質クリティカル59%になった。いい買い物だった。
でも攻撃12とか普通の装備にあげて><
右のに書を張って完成かな。

 

それとレベルあぽしたぜい。
1lv上がる間に3Mメル弱貯まるってのがいけてるわー。

127lv→128lv HP+10 MP+125MapleStory-2010-12-05-13-26

ファントムウォッチは縦狩りで落ちてる間にクァンタム使うといい感じだった。
でも、縦狩りスタイルでいくとジェネシス使う機会がマジで難しい。

レベル上がってきたことだしそろそろエンジェルレイが欲しいかも。
今度洞窟入る為に協力者を探さねばならんなぁ。
洞窟に入れたとしても今のレベルのモンスターが出るなら高レベルの人連れてかないとダメだし敷居が上がってしまった…
いつかホンテ行ってる人たちに連れていってもらおう
ジェネシスと勘違いしてました。レイはジャクムドロップですね。

続きを読む

プライスダウンってサイコー

Bigbangなのに活気がちょっとダウン気味なのは
win7だかのエラーとか中華が地味に効いてるんかなぁ。

リプレ行って、ケンタ全ch占拠。
仕方なく敵の散策に行ったら予想以上のダメージで2回死んだ\(^o^)/
試しにアタックしに行く場合はMGは掛けておくべきだね!!

仕方ない。エルナスでウィンディゴとペペに会いに…
うあー分解する手間があんのに経験値がビミョーすぎた。

せっかくエルナスの奥地まで来たんだ。ゾンビに行こう。
と、まさかの2kオーバーダメージで死亡(゚ω゚;)

経験値がBigbangだぜ…



まぁそんなこんなでレベル上がりました。時給が本当ぱねぇっす。
地味狩りしてたから元の7倍くらいに加速しててサイコーや。

MapleStory 2010-12-04 16-35-57-18
126→127lv HP+12 MP+122

ファントムウォッチよりもデスマリオのほうが狩りやすいと思う今日この頃。何でか柔らかく感じるし。
見た目はファントムウォッチのほうが好きなんだけど巨体がでかすぎてテレポですり抜けしづらかったり
まぁいろいろあってあえてこっち来てます。経験値あんま変わらんし地形的に狩りやすいです。
聖魔の狩場ここいらに集中するはずなのにあんまり人に出会わない…
楓は18chあるとはいえ人がいない! いなさすぎる! 過疎改善なんてこたぁなかった!

このレベル帯の聖魔は皆どこにいるんだ!
よく考えたらこのレベル帯はほとんどいないような気がしてきた。
もう4次が出てから随分経つのもあって、
聖をメインでソロプレイでやってるような人たちって150、160lvとかなんだろうなぁ。


今日のお買い物

MapleStory-2010-12-04-19-12

INT17(当時20Mくらい?)のセラフィスに僅か3Mで別れを告げられたぜ。(INT+5 3%=INT15)
最近はアシュラとか高補正装備があるから皆要らないんだろうな。
下の文が日本語でおk。マジ日本語にしろよww
調べたら(>_<)みたいな顔になるらしい。

MapleStory-2010-12-04-20-32
これはいい「フェイク」。
LUK補正が付いてたら尚良かったが、これはこれで満足!


それにしても潜在能力の破壊っぷりが恐ろしい。
今までの装備が普通ラインまで引き下げられるって…
かといって今の装備もそれなりだから、
それを超えるものとなると100M以上の代物しかなくてあっという間に関係ない世界に突入と。
今INT補正は95なのでちょっとがんばれば100超えられるかもですね。

今度は指輪とか装備してない欄を埋めていきたい。
次はエリマキキツネサルアイの魔力補正が欲しいんだけどどれもこれも攻撃補正が付いてるせいか高すぎてビビる。
特に欲しい能力のやつってイベント時の限定品が多いようだから次のイベントに期待するとしよう。

クリムゾンスタッフあとクリムゾンスタッフ狙ってます。
露天見ると2Mとか安い値段で売ってるんで、
今装備してるダイモンワンドよりも魔力が若干高いし潜在がうまくつけば大幅な火力アップになりそう。
まぁそんなうまい具合にいった事なんて今までないですけどね(´・ω・`)
ああ…ミラクルキューブの悪魔の囁きが…

続きを読む
アクセスカウンター

    Auther:TEBA

    かえで鯖でおおまかソロ活動中



    鳥の左足(10代目)
    165lv デーモンスレイヤー[2012/4/15]
    Since 2011/11

    鳥の手(15代目)
    150lv ナイトロード[2012/9/24]
    Since 2012/??

    鳥のツメ(12代目)
    120lv ナイトウォーカー[2012/4/15]
    Since 2011/12

    鳥飼さん(13代目)
    45lv メルセデス[2012/1/31]
    Since 2012/1

    鳥の波動(14代目)
    75lv バトルメイジ(2012/4/25)


    タッキー魔(4代目)[BAN]
    137v ビショップ 2004-2011/04


    鳥の左腕(9代目)[BAN]
    122lv バトルメイジ
    2010/12/16-2011/04
    記事検索
    タグクラウド
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ